週末だけの野菜作り日記 家庭菜園

平日は会社勤め、週末に自宅で野菜作り(家庭菜園)を楽しんでいます😁ボチボチ更新していきます🤗

今日の野菜さんたち 2019/12/07 ブロッコリー ニンニク 茎ブロッコリー だいこん せとか

OUTDOOR好きのROOM


 今日は都心でも初雪になる?

という予報が出ているぐらい寒い朝です。

気温:3度 天気:どんよりくもり空


f:id:saoris_blog:20191207074939j:plain

ブロッコリーの状況】

真ん中の美味しいところは既に食済みで、周りから出てきたものに芽は花が咲きそうかな( ´;゚;∀;゚;)

今日、明日で食さないとダメですねp(^^)q


f:id:saoris_blog:20191207075232j:plain

【ニンニクの状況】

青森6片ニンニクを9月22日に植え付け、順調?にすくすく育っています(*^^*)
ニンニクははじめてなので、順調だと思いますの方が適切かも・・・


f:id:saoris_blog:20191207075710j:plain

エシャレットの状況】

9月1日に植え付けたエシャレット(*^^*)

エシャレットって、らっきょうだって知らなかった私です( ; ゚Д゚)が、栽培しています(^_^;)順調かと思っています。


f:id:saoris_blog:20191207080041j:plain

【茎ブロッコリー

昨年までは、イモムシさんに食べられて、食せなかったのですが、今年はおいしくいただくことができました(*^^*)やわらかく、甘くて美味しかったので、来年もチャレンジします(*^^*)

ここ一週間は、もう寒さのせいで、成長してなさそうですね(^_^;)


f:id:saoris_blog:20191207080344j:plain

【だいこんの状況】

だいこんは、例年上手にできています(*^^*)

今年も順調で、早く食べないと上へ飛び出してきちゃっている状況です(^_^;)

食べきれなければ、スライサーでスライスし、天日干しして切り干し大根にチャレンジしてみたいと思いますp(^^)q


f:id:saoris_blog:20191207081318j:plain

【せとかの状況】

畑の端っこに、せとか、デコポン、みかんの木を植えました(*^^*) ← 今年植えたばかりです(^_^;)

だいぶ黄色い良い色になってきましたが、せとかの収穫時期は年明け、まだ酸っぱいだろうな?と味見するのを我慢・・・


OUTDOOR好きのROOM