週末だけの野菜作り日記 家庭菜園

平日は会社勤め、週末に自宅で野菜作り(家庭菜園)を楽しんでいます😁ボチボチ更新していきます🤗

イチゴ栽培はじめました♥️

OUTDOOR好きのROOM


にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ

にほんブログ村


先日、イチゴの苗をホームセンターで購入しました😁

f:id:saoris_blog:20200116142037j:plain

白いイチゴが良かったのですが、苗が売っていなかったので😅白いイチゴはおあずけ😘

春にはおいしいイチゴが食べられるのかな?

イチゴ栽培の知識がないので、長~くイチゴさんとお付き合いできるよう、イチゴ栽培の本も購入しました😍

勉強して美味しいイチゴを食べるよ~~~😘

イチゴ (NHK趣味の園芸ーよくわかる栽培12か月)



内容紹介(「BOOK」データベースより)
イチゴは、真っ赤な果実が愛らしく、甘酸っぱい香りとジューシーな食味で人気の高いフルーツ野菜で、特に完熟した朝摘みイチゴの風味は絶品で、これを味わえるのが自家栽培の魅力である。家庭菜園やベランダで、おいしい実をたくさん収穫するためのコツを紹介する。

目次(「BOOK」データベースより)
イチゴの魅力/ひと口にイチゴといっても/イチゴのライフサイクル/イチゴの年間の管理・作業暦/栽培を始める時期と栽培する場所/品種のいろいろ/12か月の管理と作業/イチゴ栽培の手引き/摘みたてイチゴのかんたんスイーツ




天使のいちごホワイトシリーズの最高傑作がついに完成しました。従来品種に比べ、気温が上がっても果実の色の変化が少なくなりました。果実の表面の粒が赤く鮮やかに色づくので、白い果実が引き立ちます。果実の表面の粒が赤く色づいたら収穫のサインです。食味が抜群で、春咲きでも甘酸っぱくて美味しいいちごが楽しめます。丸みのある果実の形がとても可愛らしいです。家庭園芸のために開発に、露地で最終選抜された強健種ですので、プランターでも畑(露地)でも栽培が簡単です。四季咲性なので長い間収穫を楽しめます。いちごは数株で植えた方が、受粉作業してくれるハチが集まりやすいので、数株植えがおすすめです。

栽培方法:
日当たりの良い場所で育ててください。プランター栽培で8号(直径24cm)以上のプランターに植えつけます。植え付け時に化成肥料を与えます。
花が付き始めたら、果菜肥料またはいちご肥料を与えてください。うどんこ病、ハダニ、アブラムシに注意が必要です。
ポイント:
ランナーを苗についている軸をプランターの内側に向けて端寄りに植え付けると、苺が実った際にプランターの縁からぶら下がり、可愛くなります。畑では実が地面につかないように敷きわらを敷きましょう。防寒対策のもなります。

使用農薬(有効成分):クロルフェナピル 2回、ピリダベン 1回、テアクロブリド 2回、ミルベメクチン 1回、エマメクチン安息香酸塩 1回、シフルメトフェン 1回、イミノクタジンアルベシル酸塩 2回、塩基性硫酸銅 1回、ベノミル 2回 生産地:長野県

OUTDOOR好きのROOM
にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村